アクセスランキング

2015年06月01日

ダメ人間のジレンマ

土曜日の夜に大きな地震があったな。
子供の頃は震度3ぐらいでもドキドキしてたもんだけど、
もうこの年になると、何も感じない。
たぶん震度6ぐらいになるまでは、ぼーっとしてるんだと思う。
そして6強ぐらいから、これはヤバイ!と思い始めて、
立ち上がろうとするけど、揺れが激しくて立ち上がれなくて、
倒壊した建物の瓦礫の下で、またぼーっとしてるんだと思う。
 
土日は天気が良く、もういよいよ天気予報は糞だなあと思う。
先週からずっと週間予報で日曜日は全国的に雨って予報出してたくせに、
思いっきり外れてやんの。
先日、地球シミュレータが10倍の性能になったから、
それで天気予報の精度も高くなればいいんだけど。
 
さて、先週を振り返ります。
まず、仕事ですが、特に何もなし。全く糞くだらない仕事をしている。
徐々に危機感が増し不安が精神を侵食し始めている。
このままでいいのだろうか。いけないだろう。
 
ダメ人間のジレンマだ。
変わりたいが変われない。その状況を指す。ジレンマ。
人間は変われない。遺伝子と環境により、決まる。
だが変えたい。でも変れない。出来るわけがない。
その事実こそががジレンマの突破口となる。
ダメ人間のジレンマ脱出パラドックス。
 
今年はあれが欲しい。テレビだ。4K。55インチぐらい。
それでインターステラーとかブルーレイで見たい。
迫力が違うと思う。
 
そう。仮想現実の迫力を俺は求めている。
現実の世界では大自然をこの目で見ることはない。
雄大な自然を目の前に、風や香りを感じることはない。
俺にはできない。そんな事はめっそうもございません。
わたくしなんぞにはもったいのうございます。
 
もうね。無理なんだよ。俺は切り捨てた。
我慢するよ。高嶺の花なんですよ。所詮、塀の中の人間なんですよ。
虫で言ったらナメクジなんですよ。湿度最高!みたいな。
もやし炒めにキノコの味噌汁。
アスパラガスなんてお洒落な食べ物は禁止されてますから。
 
俺は瞼の裏側に鮮明な大自然の景色を映し出してそれを見る。
そして遺伝子の欲求を満たす。ハードルを超える。金さえあれば可能だ。
今年、買うぞ。4Kテレビ。
posted by 腐れ外道 at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする