アクセスランキング

2017年01月19日

階段注意

そろそろ俺の資産が500万円突破する。たぶん明日の振込みで達成。実は一昨年の年末に達成するとか書いてたんだけど、約1年後ろ倒しで達成。長かったわ。とにかく散財が好きなので、金が貯まらないね。全くといっていいほど節約の精神がない。節制して生活してもどうせすぐに自殺するんだろとか思うわけだ。宵越しの金は残さない方が身のためと思う。お酒も生ビールしか飲まないしね。エビスビールとか結構飲むよ。

下級かもしれないけど、いわゆる、独身貴族だと思っている。落ちぶれた貴族だよ。たかだか年収800万円程度で、何も人生の楽しみがないんだから。年収200万円から4倍になったけど、見える景色はむしろ天国への階段だよ。自殺が近づいてきたと感じだわ。転げ落ちる方の階段かもしれないけど。正直800万円程度では幸せではない。貯金も普通に散財してると年間で300万円ぐらいかな。今年は年収アップしたので300万円ぐらいか。どうせ死ぬんだから、一世一代の賭けに出てもいいんだけど、まずはトランプノミクスのドミノ倒しのアベノミクスの積み木崩しで稼げればとは思うけどね。株は売り時逃した感が半端ないよ。経済学者アナリストエコノミスト自称専門家に騙されたわ。って、気が早いか。勝敗は今日明日で決まると思うけど、たぶん俺は下だと思うよ。対日貿易赤字の解消のために円高に誘導したいだろうしね。
 
ちなみに俺の年収疑ってる人っているかもしれないので、貯金通帳アップしようかと思っている。ちょっと信ぴょう性を高めたいんだよね。嘘だと思われてそうな気がしてきたから。今週末あたりにでもアップしようと思う。
posted by 腐れ外道 at 02:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

トランプ大統領就任にかんして

明後日か?そろそろトランプの就任日。20日だったはず。日本の21日の真夜中に就任式が行われるのかな。為替相場は若干動いてるね。俺は間違いなく、下だと踏んでる。先週末ぐらいから若干リスクオフで円高傾向だよね。トランプ就任に反応しているのかな。株式市場も若干下げてきている。

俺はトランプ大統領誕生は日本にとってマイナスだと思っている。今日確信したよ。トランプは完全に人種差別主義者。特にアジア人に対する人種差別意識がある。貿易赤字国でドイツを飛ばして日本をランクインさせた発言からして間違いない。ただ、アメリカも強硬な保護主義を貫けば、今まで蓄えた予算を国内で食いつぶしていく事になるのだから、経済は一旦、盛り上がって、徐々に停滞していくと思うんだよね。自由貿易で外国で安く作って国内で高く売るという商売が成り立ってて、そこで金持ちになった奴らにたくわえを吐き出させて、自由貿易の波に乗れなかった人たちに恩恵を与えるというのが要の政策だと思う。そうなるとアメリカはガソリンレギュラー満タンにしたばかりの車ばりにぐいーんと走るわけだ。1年は持つのかな。その後は停滞でしょう。
 
ぴこーんぴコーンと燃料切れのランプが点滅して、止まるころには誰も助けてくれないと。さすがに、馬鹿じゃないから、相当早い段階で手を打っていくだろうから、政策転換はあるんだろうね。となると、そこの転換期まではおそらく日本は貿易敵国扱いなので、冷遇されるだろう。だから半年間ぐらいは、アメリカ好景気、日本不景気の二極化が進むと思う。たぶん今のゆるかな下落圧力がトランプ就任の前後でナイアガラに変わって、そこからまたドル円が100円ぐらいまで下がるので、そうなったら、がっつり輸出国の通貨を買いまくるという作戦でいこうと思う。まあ俺ずっと資源国の為替相場狙ってるしね。下がるタイミングはここだと思うんだよね。
 
おおかたのエコノミストは上がるって言ってるんだけどね。こればっかりは、俺は全く信用していない。たしかにサプライズだったのかもしれないけど、もういいかんげにしろよという感じだ。適当な予想なら俺でもできる。直感100%でさすがに根拠はないんだけどね。お遊びで。
 
また追って報告します。
 
イギリスのメイさんのEU離脱は既定路線でしょう。今更じたばたしても何も変わらないんだから。移民が嫌なんだろうね。日本も移民を入れないとまずいと思うよ。いれないでなんとな絶対になるんだけどね。アメリカが今も経済大国でいられるのは、資源があるかと言うのも大きいんだろうけど、移民を受け入れてきたのも大きいんじゃないかな。一人当たりのGDPって500万円として、年間総人口が100万人増えれば、5兆円プラスだもんね。乗数効果もあるだろうしね。やっぱり経済界からするとてっとりばやく金稼ぎたいだろうから、移民を入れたいんだろうね。心情的な抵抗感も金の前ではかすむんだろう。
 
最近はアルバイトの店員は外国人ばっかだもんなあ。優秀な人がたくさん来ているんだろうか。大学生なのかな。すごいいい人が多いと思う。でも、怖いよね。たぶん日本が移民政策を進める時に、今もちらほら聞こえるけど、優秀な人だけ入れますとか言うんだけど、そんなの絶対むりだと思うよ。たぶん最初に来る人のフィルタリングは可能だろうけど、その後、その人の家族だとかなんだとかで、めちゃくちゃ一杯来るんだから。そうなったら終わりだよ。日本人の国ではなくなる。俺は別にいいんだけどね。アメリカが優秀なのは、混血だからってのもあると思うんだよね。日本人て単一遺伝子で成り立ってるから、血が濃いんだと思うんだよね。直感で、血が濃いとダメな気がするんだよ。移民政策ってのは、そういう意味では良いのかもしれない。本当に優秀な人間ができるのかもね。ただ、外人の連れてくるお仲間には相当覚悟した方がいいだろうね。やっぱり文化が違うから、日本で犯罪犯す人も増えるだろう。治安対策さえしっかりやれば別にいいのかな。でも白人だらけの街とかできたら、逆に差別されそうで怖いね。あと、妙に陽気な雰囲気になるのも嫌だな。俺は陰湿な日本の中でさえ肩身の狭いエリートキノコだからな。外人なんてカビキラーと同じだよ。あくまでイメージだけど。

ということで明日も仕事を頑張るか。死にたいけど。
posted by 腐れ外道 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

老人とNHKの問題は全く同じ構造

ずっとどうやって死のうか考えながら生きている人になってしまった。24時間、どうやったら楽に死ねるか。最近は酒飲んで首つるのがベストだと脳内で話題。人はいつか死ぬけど、それが怖いのは人生に不満がないからだと思う。死ぬはそんなに怖いものだろうか。別に怖くないと思うよ。死ぬことなんて普通だろう。三島由紀夫みたいに割腹自殺でもしたら痛いし嫌だろうけど、あんなのも酒飲んで酩酊状態なら全然楽勝に割腹の恐怖やり過ごせると思うよ。実際やったら死ぬほど痛いというか死ぬんだろうけど。保険だよ。死ねば楽になれる。ただし死なないという話。
 
先進国の中で日本だけ経済成長をしていない。らしい。今年はわからんけど、これまでの話、GDOの成長率が日本だけ、低い。一般的に、GDPは年間増えていくものだそうな。なぜかというと、経済成長することで視聴規模が拡大していくのでずっと増え続ける。視聴規模の拡大に伴ってマネタリーベースも増えるので、GDPだけが拡大していくそうだ。という仕組みは正直あまり理解していないのだけど、なんとなくわかるようなわからないような。ついでに言うと借金も別に増えていくものなので、あまり気にするなと言う人もいる。企業が成長していくときに、借金をして貯金が貯まる時間を買って、投資を行い、企業が成長していく。企業規模の拡大につれて投資の額も増えるので、必然的に借金は増えるので、日本の1000兆円越えの借金も問題ないという意見もあるらしい。その点については、そのうち大問題になるという人もいてどうなるかわかりません。
 
老人が増え過ぎなんだと思う。高齢社会なんて終わらせればいいんだよ。そもそも老人優遇してきた結果だよね。みんな老人になりたがる。そこで俺は提案したい。老人を減らせ。殺すのが手っ取り早いけど、それはいくらなんでも無理だろう。高齢者の定義を狭めればよい。具体的には、何の根拠もないんだけど、株のチャートの何十日移動平均線みたいに、年金の納付期間と同じ、直近40年の平均死亡年齢-5年からを老人と定義する。今は65歳という、平均年齢がずっと低かった時代の定義なんだよね。おかしいんだよ。くるってるわ。NHKも同じ。放送法という遥か昔の恐竜がいた時代に作られた古文書レベルの法律という利権を死守する存在。

だから古い定義はあらためるべき。何でもそう。憲法の問題とかも、メンテナンスしようという話なんだと思う。メンテナンスは必要。日本中の壊れかけた橋や道路の公共インフラと同じだよ。直していかないと危険ということ。と思います。
posted by 腐れ外道 at 02:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする