アクセスランキング

2017年05月12日

【預金残高6,171,091円】【無職42日目】

42日目

(動静)
8:00起床。腹筋180背筋360腕立60。ストレッチ20分。ニュース1時間。掃除洗濯1時間。海外ドラマのビッグバンセオリー(S2EP15)視聴しながら朝食。海外ドラマのミスフィット(S1EP1)視聴しながら、とある作業。シャワー。ベランダ日光浴30分。英語1時間。昼寝2時間。2chとYOUTUBEはトータル1時間ぐらい?

(食事内容)
朝食:150円/親子丼(玉ねぎ1/2、卵、鶏肉)、味噌汁(にんじん)
DSC_0003.jpg
昼食:120円/カップうどん、卵1494579472151-2120446468.jpg
夕食:180円/ごはん、納豆、いわし缶詰、人参味噌汁の残り
夜食:-

(日記その1)
ここ何日か不調続きだったが、ようやくリセットに成功した。
 
目覚めと共に運動開始。先日の腹筋やり過ぎで負った尾てい骨の傷がまだ治っておらず痛い。と言っても、もうかさぶたなので、あと1〜2日で完治すると思う。
 
部屋の掃除に取り掛かる。本日はガスコンロ。もう使ってなかったが、車の窓用のスプレー泡洗剤の中身を消化させたかったので、それをぶちまける。泡の上から金タワシでガンガン削る。設置タイプだから、正直、最後は捨てるんであんまり関係ないんだけど。ついでに冷蔵庫も掃除。
 
だいぶ家の中がガランとしてきた。以前から物で溢れていた訳ではないが、しょうもない小物がたくさんあった。今はもうそういうのはゴミ袋にいれてある。そのゴミ袋をどうやって捨てるか悩み中。とはいえ、まだ若干捨てきれてないか。ガンガン処分していきたい。
 
朝食に親子丼を作って食べる。ずっと玉ねぎで親子丼作ってたけど、昨日は長ネギで作ったんだ。味変のせいかうまく感じた。味は無難だけど、店で出したらぶん殴られるレベル。店で食べる親子丼ってもっと、味が濃くてうまいんだよなあ。俺が作るのは味が薄い。一回レシピをしっかり確認したいな。というか料理にはまりかけてる気がする。
 
まーでも、人参の味噌汁はないわ。糞まずい。でも材料がそれしかないんだよ。俺だって人参の味噌汁なんか食いたくないわ。まだ大根のカスが残ってるから、次は大根の味噌汁だな。
 
もう3日ぐらい買い物に言ってないので、冷蔵庫が空に近い。さすがに明日は買い物に行きたいところだ。
 
NETFRIXで海外ドラマのミスフィットを視聴。イギリス制で配役にクセがあるが、内容は面白そう。突然街中の人が特殊能力に目覚めて、でもその能力が便利だけど発動条件不明だったり、全く意味不明な能v力だったりで、どうのこうのという話らしい。朝食のお供はビッグバンセオリーと決まっているので、何か暇があれば観ていきたい。
 
今PM4時なので、PM9時まで継続できたら、ご褒美にビールとつまみ買ってこよう。今日はAM1時まで継続できれば、最高なんだけど。どうなるかな。
 
(思考その1「朝方人間」)
朝は一番仕事の効率が良い。頭が働く。よくテレビや雑誌で見聞きする話だ。でも俺はそんなの嘘だと思っていた。朝は頭がぼーっとしているもんだと。
 
無職だめ人間生活をしてその考えが変わった。今は基本的に朝は頭がスッキリしている。となってくると仕事の効率も高い気がする。
  
今と昔の違いは何かと言えば、疲労度の違いだと思う。有職者時代は、仕事に追われて、疲れが翌日に残っていた。だから、午前中は頭がぼーっとして働かなかったんだ。掃除をしようにも効率が悪かったた。先日も2日続けてアプリ開発8時間やったら、翌日に起床時間が劇的に遅くなった。つまり、疲労が貯まっている場合は、朝方人間にはなれない。
 
たぶん、俺は疲労回復力が低いと思う。体力がないのかもしれない。中学生ごろから今に至るまで遅寝の習慣があり、そのせいかもしれない。最悪の場合、疲労回復力が低いので、何をしてもうまく行かない可能性もある。そうだったら悲しいが、まあ頑張って疲労回復に努めるしかない。やっぱり、朝から調子が良いと、一日がうまく行く気がする。
 
だいたい日本は通勤時間が長すぎるんだよな。通勤時間が徒歩10分とかだったら、どんなに楽だろう。寝る時間も増えるだろう。現実の都心の平均通勤時間は1時間ぐらいだろう。会社が一極集中した方が、仕事の効率は高くなるのかもしれないけど。もう少し何とかならないかね。最近見たドローンタイプの空飛ぶ車とか良さそうだ。超高速移動手段の誕生を待ちわびる。
 
結果的にいかに楽するか考えた方が、仕事の効率も高くなるんだろうな。日本人は世界と比較しても、無理してるイメージがあるから、もっといかに楽するか考えた方が良いのかもしれない。そうすれば、自然と仕事の効率とかも高くなるのかもね。
 
疲労の話で気づいた。
早帰り日を設けている会社は、なぜ水曜日なのか?
答えは、疲労回復のため。
なるほど。

(日記その2)
結局外出はしなかった。9時になり、行こうか迷ったが、やっぱりお金が勿体ないのでやめた。
 
何かしらすれば、それは必ず出費に繋がる。高い節約意識を持ってこそ、長生きできる。
 
まだ米がある。缶詰もある。人参もある。大根のカスもある。贅沢だ。
 
と思ったが明日は買い物に行く。土曜日は、休みの日のサラリーマンという設定で、人目が気にならない。普段忙しくて外食で済ませてしまっているけど、休みの日ぐらいは自炊をして栄養のあるものを取ろうとしている、意識やや高め系のサラリーマンの設定だ。
 
あぁ・・・。新鮮な果物が食べたい。有職時代は、毎日のようにパックのフルーツ盛り合わせとか買ってたのに・・・。今では、安い価格帯のフルーツジュースですら躊躇するようになってしまった。リンゴ、ミカン・・・。
 
ハー。俺が悪いんだか、時代が悪いんだか。
 
(思考その2「高齢独身男性と死ぬ事は悪いこと教という宗教」)
【孤独死、周囲から奇異の目など・・】40過ぎて独身で一生独身ほぼ確定の男に待ち構える様々な問題とは [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494578705/

やっぱりこういうのあるんだよ。
 
誰もあなたの事なんか見ていない。自意識過剰って言うけど、見てるんだよ。俺は見てないよ。そんな俺ですら、いろいろ考えるんだから。視界に入ってくるんだよ。
 
いくら進化した所で、所詮は群れで生活する生き物なんだから。危険人物がいないか、原始的なレベルで判定するんだよ。30歳ともなれば、遺伝子の記憶では、結婚して子供産んでなきゃおかしい。異常者だよ。
 
人の目を気にしない。それは無理。
 
そもそも、自分が幸福かどうかの判定は、常に相対的なんだから。対比する相手は、他人だよ。空想の自分じゃないんだよ。理想の自分も他人との対比から生まれる。

例えば外を歩いているときに、イヤホンして周囲の音を遮ると、大分楽になる。それは、変な被害妄想を防げるからだ。自意識が何でもない他人の声を、悪口に変換してしまう。それは元をたどれば、他人との対比から生まれた平均ラインを自分が下回ってる部分について、例えば外見とか、そういう弱みを増幅して恐怖と結び付けて考えることで、何か自発的な改善を促してる。私は関係ないと思ってるじゃなくて、ただ現実逃避してるだけ。全然逃げれてない。
 
30代後半高齢独身。男女関係ない。未婚はクズ。これが社会の常識。
 
人生に見切りをつけた人に自殺できる制度を国は作るべきだ。何度も言うけど、自殺は本人にとっては悪い事ではない。死後の世界は無。
 
人は、生まれてから、死に向かって歩いている。その道中をいかに楽しむか。笑いあり涙あり。なかでも最大のイベントは、結婚・出産。いろんな経験を通して、感動を味わい、一時のオアシスとして現世にしがみつく。死の運命から逃れられないんだから、それだけが救いだよ。
 
そういう事が経験できないとわかったらさっさと死んだ方が良いだろ。
 
俺も含めて、死ぬ事は悪いという意識は間違っている。確かに無意識レベルの原始的思考では、自殺は悪だ。何が何でも生き延びろと。それは種の保存のため。全生物が持つ本能。超スーパールートクラスの考え方だ。でも、人間は賢い。ある程度理性で野生をオーバーライドして、コントロールできる。バベルの塔と一緒。神への抵抗だ。
 
しかし、理性で持ってしても、まだ死ぬ事は悪いという考えが常識だ。なぜか。それは、社会が相互扶助で成り立ってるからだ。はっきりいって、文明発展、人類繁栄、経済成長のリスクヘッジでしかない。つまり、働き手が不足しては困るという話だ。
 
人間はどんなクズにも役割があると思う。クズはクズなりに、人の役に立てる。人間関係ダメな奴は黙々と嫌な仕事をやる。頭が悪いやつは馬鹿にされて、ほかの人のストレスのはけ口となる。性根が腐ってる奴は犯罪を犯して社会に警笛を鳴らす。
 
考えてみればわかる。自分がこの世に誕生する前。カードを選べと。選んだカードがお前の役割だと。引きました。なんて書いてあるか。「不細工、馬鹿、コミュ障」。役割は全うしなければならない?あほかと。普通の動物は気づかない。でも人間は賢いから気づく。少なくとも俺は気づいた。しかも、きわめて合理的結論にまで至った。
 
勝てるギャンブラーはスタンスを崩さない。負け続けるギャンブラーは、その都度の感情で判断してコロコロ考えを変えてしまう。勝つためには損得で考える。勝利の方程式はスタンスを崩さないこと。どっちが得か考える。俺の場合は死んだ方が得。次は勝てる次は勝てるってもう遅いんだよ。お前はずっと負け続けてきたんだから。常識的に考えてもう一生勝てないよ。そりゃー宝くじみたいな事がないとは言わない。でも人生は宝くじじゃない。宝くじは宝くじ。
 
ただでさえ人口減少社会。労働者不足は喫緊の課題だ。政府も国際社会も自殺を許してくれないだろう。自殺を肯定するのは危険思想だと思う。でも、近い将来、人間には次のような未来が待ってると思う。@遺伝子を改造して人の欠陥がなくなる社会。A自由に自殺できる社会。権利関係で言うと、人種差別、女性差別、LGBT、動物保護。順番に解決していくだろう。文明の発展と共に世の中の不平不満をしらみつぶしに潰していく。最近だと自死なんて言うらしいが、重病人の死ぬ権利が北欧で認められ始めている。当然糞頭の固い日本では人権がどうのこうのと、ネチネチやって、あと10年は認められないだろう。でも、世界では、そのうち病気以外を理由とした自殺も権利化されると思う。
 
全ての自殺者は時代が追いついていいなかっただけだ。権利を行使したまで。自分の命は守も捨てるも自分次第。
 
大分脱線したが、高齢独身男は辛い。ネットのブログに自殺は自由だ権利だなんて書いてる奴と同じ扱いされるわけだからね。多少、結婚年齢が上昇することはあっても、このペースで未婚率が上昇したら、30%ぐらいは未婚で寿命迎えるんじゃないかな。そのうち何割が、友達や家族と楽しく暮らしていけるんだか。
 
というか何で俺はこんなに自殺を肯定してるんだろうか。どう考えても死にたくないと思うのが普通だよな。よく頭のネジが外れたとかいうけど、まさにその状態だと思う。何か常識を支えていた柱みたいなのが一本ポッキリいってる気がするわ。普通の人は、この文章を真に受けてはいけない。俺が異常なんだから。

(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
-
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,171,091円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 無職生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【預金残高6,171,091円】【無職41日目】

41日目
(動静)
11:30起床。ニュース30分。掃除洗濯1時間。海外ドラマ(ビッグバンセオリーS2EP14)観ながら昼食。シャワー。英語1時間。2chとYOUTUBEはトータル8時間ぐらい。

(食事内容)
朝食:-
昼食:親子丼(長ネギ、卵、鶏肉)
夕食:ごはん、もやしと豚肉炒め、ビール
夜食:-
 
(日記)
今日は最悪だった・・・。

それにしても歯が痛い・・・。

(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
-
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,171,091円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする