アクセスランキング

2017年05月16日

【預金残高6,147,300円】【無職46日目】

46日目

(動静)
4:30起床。運動腹筋210背筋420腕立150スクワット300+負荷"中"程度運動15分。ニュース1時間弱。家事掃除洗濯1時間弱。海外ドラマのビッグバンセオリー(S2EP19)視聴しながら朝食。英語1時間。シャワー。アプリ開発6時間。昼寝2時間。2chとYoutubeを3時間ぐらい。

(食事内容)
朝食:300円/親子丼(ごはん、玉ねぎ1/2、鶏胸肉100g)、味噌汁(もやし)、トマト1個、牛乳、野菜ジュース、コーラ14948831172721125346356.jpg
昼食:-
14949266481212044077403.jpg夕食:80円/8枚切食パン2枚(マーガリン、イチゴジャム、ピーナッツバター)、牛乳
夜食:120円/そば(卵1個、ネギ1/4、納豆、調味料)
1494933989240606164482.jpg

(日記その1)
昨日は最悪な1日だった。やっぱり朝遅く起きると調子が狂う。朝は早く起きた方が良いんだろうな。しばらくは朝方人間でいこうと思う。
 
昨日の失敗を取り戻すために今日は朝早く起床。なんと4時半。正直、夜中に何度も小便で目覚めており、もうひと眠りしようかと思ったが、眠気自体が全くなかったので、飛び起きてやった。後悔はしていない。
 
起きると同時にニュースを聞きながら掃除や運動。このパターンだけは、結構守れてる気がする。そして、これが生活リズムの根幹を築きつつある気がする。気分も晴れやかだし、悪い事は何もない。ただ、欲を言えば、日光浴を取り入れたい。
 
実は最近は天気の良い日は、ベランダに布団を干して、近隣住民の視界を遮って日光浴をしてる。日光事態はあんまり気持ちの良いもんじゃない。やり方が悪い。いちいち布団干したり。座っても足は延ばせないし、縮こまらないといけない。日光浴ってのは、もっと開放的であるべきだ。俺がやってるのは戦時下に空襲でおびえるのと同じ。ひよこ電球に被せものしたり息苦しいったらない。くそが。戦争よ早く終われ。
 
朝食は親子丼。最近は週3、4で親子丼だ。手軽で旨い。栄養も豊富だ。卵は勿論のこと、長ネギや玉ねぎは香りがきついが、その分体に良さそう。朝は腹も減っており、味はさほど気にならないのだけど、やっぱり毎日食べてると、ちょっとこだわりが出始める。今日はレシピを見たけど、みりんだとか酒だとか、さすがに手は出せない。せいぜい、砂糖と醤油だ。玉ねぎの切り方については、細かく切ると書いてあったので、実践してみた。味の染み込みが良くなり、食感が大分よくなった気がする。
 
ここの所は親子丼の汁気が気になってる。どうも汁気が多くなりがちなので、汁気を飛ばしてみたりするが、逆にボソボソ感が強くなる。片栗粉を入れて、とろみをつければ、たぶんおいしくなるのではないかと思っている。でも、和食(?)の親子丼に片栗粉は邪道だと思う。片栗粉入れてとろみつけたら、汁気のあるもので美味しくならない物なんてこの世に存在しないんだから。カップラーメンも2倍うまくなるし。俺は既に非社会参画者のフリーライダーとして、反社会的人間のレッテルを張られている。現実世界では悪の人間という扱いをされているはず。せめて料理だけは正しい道を歩みたい。片栗粉にだけは手を出せない。親子丼で片栗粉を使うという事は、アーティストがクリエイティブになるために覚せい剤を使うに等しい。俺は薬物にだけは絶対に手を出さないと決めている。だから片栗粉は絶対に使わない。まーでも、俺は戦時下だからな。戦時下では戦う兵士はヒロポンで精神を鼓舞してたわけだ。そうだよ。戦争が悪いんだから。俺が片栗粉を使っても問題はないはずだ。
  
毎日、調理しており、ガス料金が気になる所だ。実は今朝、ポストにガスの料金表が入っていた。3300円だった。4月分なので、無職生活期間分だ。案外、安かった。光熱費に関しては、予想通りとなりそうだ。ガス3000円、電気8000円、水道2000円て感じかな。
 
いろいろ書いてたら、すげー時間が経ってた。
 
さあ、今日こそ頑張ろう。金を稼ぐ手段を探そう。行動しよう。寝るまであと12時間。
 
(思考1「外出することについて」)
ゴミ捨て程度は外出するけど、基本的に理由がない外出は、恥ずかしい事だと俺は思っているので、外出できない。日光浴だけの外出は、外出をしたいがだめに、外出するという恥ずかしい行為な気がして外出できない。必然的に俺は、買い物以外に外出できない。俺は散歩も恥ずかしい行為だと思っている。散歩は日光浴のための外出であり、恥ずべき行為。
 
外出とは、社会参加であり、身だしなみを整え、正装をして、人に不快を与えない外見をしたうえで、挨拶などコミュニケーションを常に意識して、行う事だと俺は思っている。安易に汚い格好でふらっとコンビニに行くなど、俺には到底できない。
 
上記のように書くと、おまえは精神病かとなる。その指摘は半分合ってるが、半分間違っている。というのも、出来て当然のことだからだ。普通に生きていれば、特に社会的スキル、身だしなみやコミュニケーションは、数をこなせば、どんなに馬鹿でも出来るようになる。だから普通の事が何かできないということは、様々な原因で数をこなせていないパターンが圧倒的に多いと思う。
 
例えば、コミュニケーション。これは俺は精神病や脳の病気(低知能を含む)が原因もあるが、環境要因もあると思っている。俺の場合は、非常に悲しい話だが、脳は適していない。一般的に病気と言われる分類ではない(と思いたい)が、自閉症スペクトラムというやつの、浅い方に片足が引っかかってる気がする。恐らく間違いないだろう。加えて、社会的なセーフティネットが機能しなかった。教師などいわゆる社会インフラ的セーフティネットや、友達などの暗黙的な社会的セーフティネットについても受け入れ試験に不合格。これは見た目が悪かった。あと、それ自体がセーフティネットかつその他のセーフティネットの受け入れ試験のバックアップ体制として機能するはずの親が機能していなかったと思っている。全ての要素が悪い方に転んだ結果、俺の人生は当然のように傾いて、俺は下り坂を転がり落ちる羽目になった。
 
今はもうコミュニケーションについては、全く理解ができない状態になってしまった。ある程度の原理は理解できているつもりだけど、心の問題が作用するので、もう絶対に解決できないという事までわかってる。自分がぶっ壊れる事で解決できるんだろうけど、自己防衛本能もあり、そんな事は普通は起きえない。あとは怪我や病気で物理的に壊されない限り起こりえない。将棋で例えれば、将棋のルールは分かってるけど、将棋の駒も盤もないような状態だ。
 
ちょっとした挨拶とかもできない。出来るけど出来ない。そしてそれが恥ずかしい。大の大人が当たり前の事ができない。ただの社会不適合者。それすら考えないで社会不適合者なのに、外をぶらぶら出歩いてる人は案外楽なんだよ。実はそもそも挨拶なんてしないで良いし、俺もしない。実際誰もしてないよ。でも、例えば犬の散歩をし始める事をシミュレーションしたら、家族を持って地域コミュニティに参加したり、ど田舎の隣人監視ネットワークが機能してる地域に移住したらとか考えたが、何もできない。だから何もしない。安易な外出はしない。
 
俺が今日から毎日散歩したとしよう。決して挨拶はしないけど、顔見知り程度にはなる人も出てくる。犬の散歩してる人、出勤する人。時間をずらしてローテ組んでも、毎日やってたら、それは避けられない運命だ。だんだん自分一人で思い始める。俺は、朝からいったい何やってるんだって思う。誰も何も言ってこないし、実際誰も何も思ってないんだろうけど、思い悩み始める。そして、実は誰もが少しは思っている。一瞬顔を見ただけで、勝手に決めつける。こいつは無職だとか。いつも一人で歩いてるなとか。実際誰も何も思ってないけど、実は心の奥底で無意識に一瞬なりとも思ってる。思わないはずがない。それは現実問題だ。
 
だから外出しない。家に引きこもる。社会と設定を持たない。俺は人間コミュニティに存在しない。
 
そもそも俺は人間なのか?人間社会にいて、大小あらゆるコミュニティに参加していない。46日間誰とも会話していない。人間であって人間でない気がする。レジの人はロボットだ。テレビもロボットだ。2ch・・・。2chもあまり書き込みしなくなってるしな。書き込み欲求もなくなってきた。このブログだけかな・・・。

単に社会不安障害と言わればそれまでだ。無理やり診断したらそうなるかもしれない。しかし、改善プログラムに従う気は毛頭ない。そんな糞みたいなものにすがる奴は死んでしまえ。軽々しく精神病院で薬をもらって、変にぼーっとなる薬をもらって生きながらえている奴よりは、俺はマシだ。家から出ないのも、戦略であり、必要があれば、外に出て戦う準備はある。俺は自らの意思で行動している。
 
この日常に漂う閉塞感、窮屈感だけは、そのうち何とかしないとな。金があればなあ。もっと広いスペースを確保するんだけど。全て金がない事が原因だな。金が欲しい。
 
(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
-
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,147,300円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする