アクセスランキング

2017年01月18日

トランプ大統領就任にかんして

明後日か?そろそろトランプの就任日。20日だったはず。日本の21日の真夜中に就任式が行われるのかな。為替相場は若干動いてるね。俺は間違いなく、下だと踏んでる。先週末ぐらいから若干リスクオフで円高傾向だよね。トランプ就任に反応しているのかな。株式市場も若干下げてきている。

俺はトランプ大統領誕生は日本にとってマイナスだと思っている。今日確信したよ。トランプは完全に人種差別主義者。特にアジア人に対する人種差別意識がある。貿易赤字国でドイツを飛ばして日本をランクインさせた発言からして間違いない。ただ、アメリカも強硬な保護主義を貫けば、今まで蓄えた予算を国内で食いつぶしていく事になるのだから、経済は一旦、盛り上がって、徐々に停滞していくと思うんだよね。自由貿易で外国で安く作って国内で高く売るという商売が成り立ってて、そこで金持ちになった奴らにたくわえを吐き出させて、自由貿易の波に乗れなかった人たちに恩恵を与えるというのが要の政策だと思う。そうなるとアメリカはガソリンレギュラー満タンにしたばかりの車ばりにぐいーんと走るわけだ。1年は持つのかな。その後は停滞でしょう。
 
ぴこーんぴコーンと燃料切れのランプが点滅して、止まるころには誰も助けてくれないと。さすがに、馬鹿じゃないから、相当早い段階で手を打っていくだろうから、政策転換はあるんだろうね。となると、そこの転換期まではおそらく日本は貿易敵国扱いなので、冷遇されるだろう。だから半年間ぐらいは、アメリカ好景気、日本不景気の二極化が進むと思う。たぶん今のゆるかな下落圧力がトランプ就任の前後でナイアガラに変わって、そこからまたドル円が100円ぐらいまで下がるので、そうなったら、がっつり輸出国の通貨を買いまくるという作戦でいこうと思う。まあ俺ずっと資源国の為替相場狙ってるしね。下がるタイミングはここだと思うんだよね。
 
おおかたのエコノミストは上がるって言ってるんだけどね。こればっかりは、俺は全く信用していない。たしかにサプライズだったのかもしれないけど、もういいかんげにしろよという感じだ。適当な予想なら俺でもできる。直感100%でさすがに根拠はないんだけどね。お遊びで。
 
また追って報告します。
 
イギリスのメイさんのEU離脱は既定路線でしょう。今更じたばたしても何も変わらないんだから。移民が嫌なんだろうね。日本も移民を入れないとまずいと思うよ。いれないでなんとな絶対になるんだけどね。アメリカが今も経済大国でいられるのは、資源があるかと言うのも大きいんだろうけど、移民を受け入れてきたのも大きいんじゃないかな。一人当たりのGDPって500万円として、年間総人口が100万人増えれば、5兆円プラスだもんね。乗数効果もあるだろうしね。やっぱり経済界からするとてっとりばやく金稼ぎたいだろうから、移民を入れたいんだろうね。心情的な抵抗感も金の前ではかすむんだろう。
 
最近はアルバイトの店員は外国人ばっかだもんなあ。優秀な人がたくさん来ているんだろうか。大学生なのかな。すごいいい人が多いと思う。でも、怖いよね。たぶん日本が移民政策を進める時に、今もちらほら聞こえるけど、優秀な人だけ入れますとか言うんだけど、そんなの絶対むりだと思うよ。たぶん最初に来る人のフィルタリングは可能だろうけど、その後、その人の家族だとかなんだとかで、めちゃくちゃ一杯来るんだから。そうなったら終わりだよ。日本人の国ではなくなる。俺は別にいいんだけどね。アメリカが優秀なのは、混血だからってのもあると思うんだよね。日本人て単一遺伝子で成り立ってるから、血が濃いんだと思うんだよね。直感で、血が濃いとダメな気がするんだよ。移民政策ってのは、そういう意味では良いのかもしれない。本当に優秀な人間ができるのかもね。ただ、外人の連れてくるお仲間には相当覚悟した方がいいだろうね。やっぱり文化が違うから、日本で犯罪犯す人も増えるだろう。治安対策さえしっかりやれば別にいいのかな。でも白人だらけの街とかできたら、逆に差別されそうで怖いね。あと、妙に陽気な雰囲気になるのも嫌だな。俺は陰湿な日本の中でさえ肩身の狭いエリートキノコだからな。外人なんてカビキラーと同じだよ。あくまでイメージだけど。

ということで明日も仕事を頑張るか。死にたいけど。
posted by 腐れ外道 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: