アクセスランキング

2017年04月19日

【預金残高6,780,145円】【無職16日目】

無職生活16日目。
 
あまり調子がよくない。何もしていない。起きる時間もいつもより遅かった。
 
相変わらず2chかYOUTUBEを見て過ごしている。完全に無職ダメ人間だ。諦めに近い。何もやる気が起きない。
 
死について考えていた時間帯があったので少しまとめてみたい。
 
一般的に、死ぬ事は、恐ろしい事だと考えられていると思う。でも俺はこう考えたい。実は死は少しも怖くない。
 
人間の一生について単純に考えると、生まれて、死ぬ。つまり何をやっても結局死ぬ。どんなに充実した最高の人生を送っても、最後は死ぬ。だから、人生はその過程をいかに過ごすかが大事なんだと思う。ではどうやって過ごすべきか?何を人生の目的とすべきか?
  
一般的な人間の思考はこうだろう。「生まれた瞬間に死ぬ運命が決まってて絶望だよ。結局死んでしまう。でもそんなこと考えてもしょうがないよね。人生を充実させて、命を全うしよう。」てな感じだろう。冷静に考えて、正しい。では、今日死ぬのも明日死ぬのも、何十年後に寿命で死ぬのも同じか?そんな訳がない。
 
仮に死をマイナス100点だとする(※寿命×1点)。1年間を安泰に過ごすことがプラス1点だとする。だから例えば生まれた直後に死んだらマイナス100点(※実際自我生まれる前なのでベストな死に方だと思うけど、便宜上)。30年間安泰な人生を過ごせば、マイナス100点とプラス30点で合わせて、マイナス70点。
 
つまり人生の真の目的はいかにマイナスを減らすかだと思う。小学生でもわかる計算だから。皆必死に人生を充実させようとする。そのための作業が日々の活動だと思う。いかに人生が充実してる感覚を味わうことが大事なんだと思う。いかに満たされるべきか。それを常日ごろ考えて行動出来れば、良い人生になるんだろう。
  
1年間プラス1点と書いたが、実際は1年間でプラス2点や5点もある。逆もしかり。マイナス2点や5点もある。例えば、遺伝子と環境に恵まれて最高の人生を送ってる人はプラス2点3点の連続だろう。※5点は平凡な人生5年失うレベルだから、犯罪の被害にあったとかそういう事だと思う。
 
俺の場合は、たぶん、こんな感じだ。まず5歳まで毎年プラス1点。13歳まで毎年0点。13歳から毎年マイナス3点。
 
そりゃ死にたくもなるわ。生きてても損するんだから。このままだとマイナス200点超えでフィニッシュだよ。
 
要は自殺って、損をしないためのテクニックだと思う。人生という名のカードゲームの配られたカードが悪い状態。持ち点マイナス100点からいかにプラスに持ってくかのゲームの勝敗を決める。この手札では、マイナス200点が確定的。そりゃゲームから降りる。まともな頭があれば。
 
全ての要素がランダムなら人間の5割は自殺するはず。ギャンブルの還元率で5割だとtotoとか。でも実際の自殺率は、日本では10万人に2-3人。つまり、4割強が負けるにも関わらず、ゲームから降りない。なぜか。
 
それはこういう事だろう。人生ゲームは、短いゲームの積み重ねで成り立っている。何度も何度もゲームをして、トータルの成績を競うゲームだ。大逆転も狙えるだろう。負け越してるが、風さえ吹けば、チャンスがあるかもしれない。弱いプレイヤーを食い物にしてる強いプレイヤーはこう言うだろう。頑張れよ!夢見ろよ!努力は叶うさ!
 
ちゃかして書いてるよ。全部が正しいとは思わない。でも、だいたい合ってると思う。
 
大分脱線したけど。死ぬ事は、ゲームを降りるに事に過ぎない。勝つか負けるかの瀬戸際の底辺層の話だ。常人には理解できないだろう。そりゃそうだ。10万人に1人の話だからな。理解されるわけがない。でもな。お前らこそ洗脳されてるぞと、俺は声を大にして言いたい。確かにチャンスはある。風さえ吹けば逆転もあるだろう。でもその確率は低い。
 
それに痛みや苦しみの恐怖なんてのは、本来全く恐怖するに値しない。注射みたいなもんだ。自分一人だけと考えればそりゃ恐怖も生まれるだろうが、実際、誰もが通る道だから。逃れられない。そんな事は考えるに値しない。俺はそんな事はどうでもいいとすら思ってる。
 
結論
 
死ぬ事はウンコするのと同じ。すっきりする。
おーい、このトイレ、”かみ”がないよ。
お後がよろしいようで。
 
今日はさっさと寝て、明日からまた早起きして行動していきたい。
明日は天気が良さそうだから、散歩にでも行ってくるかな。
 
<収入>
0円

<支出>
0円

<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円

<残金>
6,780,145円(+ 0円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 01:35| Comment(2) | 無職生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月並みですが
太陽に当たった方がいいですよ
Posted by honda at 2017年04月19日 22:00
今日天気よかったので行ってきましたよ。気持ちよかったです。
Posted by 腐れ外道 at 2017年04月20日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: