アクセスランキング

2017年09月09日

深夜3時に散歩をした。特に何もなかった。

俺は公園のど真ん中に突っ立っていた。ベンチの他に遊具もない巨大な公園だ。当たり前だが誰もいない。たまにタクシーが通りかかるが、まさか人がいるとは思ってもいないだろう。一度、交差点でライトをこちらに向けたまま止まっていたので気づかれたかもしれない。幽霊だと思ったかもしれない。幽霊だとしてもおかしくない状況であったろう。深夜3時だし。
 
昨夜いつも通り映画を観ながら缶チューハイを飲み寝た。映画は、トゥルーショー。全然面白くなくて途中で観るのをやめてしまった。
 
最近は酒を解禁している。甘さに飢えてるので缶チューハイにしている。11時過ぎに布団に入り目覚めたのが深夜1時半。全く眠気を感じず。しばらくスマホを見て眠気を待っていたが全くこない。
 
腹が立つのが隣の家だ。深夜遅くまで煌々と明かりを照らしてるのは許そう。テレビかゲームかわからんが、音漏れはNGだろう。あまりに酷いようなら手紙でも投函しようかな。結局朝5時までその音は止まない。金曜日の夜だけって気持ちはわかるけどさ。さすがに気にしないと思っても気になるわ。
 
まあ、何が原因かわからんけど、もう全然寝れそうにない感じだったので、私服に着替えて出かけた。何を思って出かけたかは分からない。ただテレビを観ても本を読んでもパソコンやっても全く心が落ち着かなかった。ここ最近でも類を見ない目覚め方だった。それで仕方なく夜中の3時に散歩に出かけた。
 
明かりは街灯のみ。家の電気は消えている。暗い。静か。まず誰もいない。車の通りもない。行く当てはなかった。とりあえず公園に向かった。住宅街にある小さな公園というよりは、巨大な運動公園みたいなものだ。
  
公園の入口傍の路側帯の電柱で気づいた。瓶に花が飾ってあった。たぶん何年か前にここで人が事故死したんだろう。それを横目に公園に入った。公園は真っ暗だった。入口のトイレが目に付いた。公園のトイレで自殺する人もいるだろう。そんなことを考えながらゾワゾワと背筋寒くなるのを感じた。
 
公園のど真ん中を突っ切った。草刈りの直後か芝生が全面的に刈られている。刈草がそのままになっていて、草の匂いが凄まじい。湿気もすごい。芝生のど真ん中まで来て周りを見わたした。真っ暗だ。誰もいない。しばらくそこで立ち尽くしていた。何も考えていない。
 
すぐに飽きて帰宅することにした。そのまえに公園を一周する。足が止まる。公園は中央がひらけていて、逆に周囲は小道と、それに沿った木々で真っ暗だ。そこに点々とベンチがある。そこを歩く。蚊が大量に飛んでいた。蚊に刺された。水なんてどこにもないのにいったいこの大量の蚊はどこから発生しているんだろうか。
 
ベンチに人影があった。人が寝ていた。ホームレスか。この人が襲い掛かってきたらどうするか考えた。逆に向こうもこちらに気付いて怖かったかもしれない。深くは考えず通り過ぎた。
 
帰宅して寝た。死ぬほど蚊に刺されていた。こりゃ寝れるかと思ったが年取ると鈍感になるのか全く気にならず。起床したのが午前11時過ぎ。久しぶりに遅く起きた。
 
深夜3時に散歩をした。ただそれだけだ。何もなかった。人とは5人ぐらいすれ違ったかな。一人は女性だった。チャリ乗ったおばちゃん。AM3時半ぐらいだったか。いったい何してたんだろうか。
 
一個収穫としては、一応もし俺が深夜に自殺するならこんな感じだろうという感じは掴めた。公園での自殺はないだろう。陰気すぎる。やはり日の明るいうちに山に入って人知れず最後を迎えるのが良いと思った。俺は最期を陽気に迎えたいタイプだ。
 
臨時収入。全然関係ないが良い事があった。169000円だ。約一か月分の生活費。手続きミスで納付していた税金だ。助かった。実はもう一回ある。金額はわからんが、たぶん同額ぐらいだろう。時期は来年。
 
体重。痩せた痩せたと書いてるが、本日計測したところ、さらに2キロ減っていた。2年前の最盛期と比べると12キロ痩せた事になる。4月からだと7キロぐらいか。ひと月1キロペースで落ちてる。金が無くなり痩せる。当たり前の話だ。太る方がどうかしている。生活保護で太っているような人はやはり人間のクズだと思う。
 
これ以上痩せると見栄えが悪いので、さすがに維持に努めたい。寒くもなるし、体重維持には金が要る。辛い時期が始まりそうだ。夏場はエアコンなしで乗り切れるが、冬場はどうするかな。厚着して生活してると身も心も貧しくなる。冬は嫌だ。

<家庭菜園>
まだベランダのスペースが空いてるので思い切って土袋を4個追加。家庭菜園用の土が24L入る鉢も1個買ってしまった。本日種まきを完了。とりあえずそこで発芽させて、間引きの時期にピーマンとか潰して、そっちに移植する予定。
 
投資額:7000円 (土18L(200円)×14個、苗(平均150円)×30個、支柱(100円)×10本、種(1000円)など)
回収:1610円 (アイスプランツ80円、シソ360円、モロヘイ250円、ししとう22本440円、ピーマン16個480円)

<総資産>
3,950,000円
臨時収入:+169,000円
食費など:-5,000円 米など、土など
posted by 腐れ外道 at 17:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか知らんが面白い人生だなwww
むかし高田文夫が言うてた
「人は不幸になる自由もある」
期待してるぜ(笑)
Posted by wahaha本舗 at 2017年09月18日 06:07
その言葉の意味はどういう事なんだろうね
よくわからんね
>wahaha本舗さん
>
>なんか知らんが面白い人生だなwww
>むかし高田文夫が言うてた
>「人は不幸になる自由もある」
>期待してるぜ(笑)
Posted by 腐れ外道 at 2017年09月20日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。