アクセスランキング

2017年07月31日

もはや死にたいという現実逃避欲求も薄れてきた。

一昨日は22:30就寝、昨日の朝は7:30起床。
昨夜は22:30就寝、今朝は5:00起床。

7月も今日で終わりだ。一年も半分以上終わった。夏も半分終わり。とても早く感じる。早朝の日の出の時間も徐々に遅くなってる気がする。4時半過ぎだと外がまだ暗い。ついこの間までもう少し明るかった気がする。
 
昨日も、というかずっとだけど、またYOUTUBEを観ながらダラダラと過ごしてしまった・・・。もはや死にたいという現実逃避欲求も薄れてきた。何かの悟りの境地に達しようとしている気がする。まだそれが何かはボヤけて見えないが、日ごとにだんだんと焦点が合ってきて、薄っすらとその正体が見えてきている、気がする。
 
まだそれが何かはわからないが。俺の望むものであると良いんだけど。
 
自分が望むものは、グリットと呼ばれている。断言できるが、俺にはグリットがない。俺が人生でことごとく躓いてきたのは、この力がないためだ。才能に近いと思う。俺も詳しくないけど、もし後天的に獲得できるのなら獲得したいと思っている。正直、朝目覚めたら枕元にあればいいな、それぐらいの気持ちだが、もし手に入らなければどうなるかは自分が一番良く分かっているので、実は気が狂うほど欲しているのかもしれない。手に入れるモノではないかもしれないが、俺としてはその表現が一番しっくりくる。
 
  
今日こそ税金の振込みに行ってくる。午前中で済ませてしまいたい。
 
<家庭菜園>
やってしまった・・・。キューリ死んだかもしれない。前回、摘芯しなきゃと思って適当に切ったら、切ってはいけない所を切ってしまったようだ・・・。
 
投資額:6000円 (土18L(200円)×10個、苗(平均150円)×30個、支柱(100円)×10本)
回収:290円 (アイスプランツ80円、シソ150円、モロヘイヤ60円)

<総資産>
5,788,000円
買い物:-2,000円
posted by 腐れ外道 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

発達障害の検査結果とwais3知能検査の結果を確認してきた

昨夜は23時就寝、今朝は5:00起床。
 
ついに自分の内面というか、才能が暴かれる時がきた。
 
精神病院へ行って、wais3知能検査の結果を受け取ってきた。
 
実は今回の診察は、発達障害の検査も兼ねてる。あくまで目的は知能検査だが、発達障害の検査も兼ねないと、保険適用にならない。だから発達障害の検査もしており、その結果も聞くことができた。
 
結果 
IQ120(標準偏差15)
 
数値から判断すると、そこそこ高い。俺の想定通りだった。先生もにこやかに高いですの一点張りだった。何も問題ないという。発達障害の兆候も見られないとの話だった。
 
ここで知能検査の見方について軽く説明。知能検査は様々なテストから成り立っており、それを下位項目とする。その下位項目はグループ分けされており、そこから言語性IQや動作性IQなど、いろいろな観点でのIQが算出される。それらの総合結果が全検査IQとなる。今回はこの全検査IQが120。
 
※今回はそれら下位項目の数値については、ここでは掲載しない。理由としては、医者と心理士にかなり詳細な生い立ちを語っており、その二人にばれる危険性があるからだ。数値情報からこのブログの特定は容易であり、俺としてはそれを望まない。ぼかしていうと、全項目が平均以上だった。
 
発達障害の診断は、俺も詳しくは知らないが、算出される様々な下位のIQ値をグラフ化した時に、高低差が一定数値以上であると、疑いがありとなるらしい。俺の場合はそれが全くなかった。さらに、知能検査以外にも医師と心理士の聞き取り調査やマーク式の診断テストも受けたが、そこでも問題なしであった。
 
診断の結果。俺の診断結果は定型発達(※)であった。
※発達障害ではない場合を定型発達と呼ぶ
 
今回の診断結果を受けての感想だが、はっきりいって誤診だと思っている。誤診というか、検査方法に問題がある。知能検査も聞き取り調査もマーク式のテストも全てに問題がある。自分の場合、キチガイなのは間違いなく、そこから逆算して判断可能な今回の検査方法に対する批判をしたいが、長くなるので割愛する。
 
 
ちなみに、さんざん払うと書いてた税金の支払いは、診察が長引いたせいで間に合わなかった。たぶん土曜日に支払う事になる。
 
<家庭菜園>
キューリ。こいつだけ異常な速度で成長している。そろそろかと思い、茎を適当に剪定。見たら小さい実がなってた。キューリ祭りが近い・・・。
 
投資額:6000円 (土18L(200円)×10個、苗(平均150円)×30個、支柱(100円)×10本)
回収:260円 (アイスプランツ80円、シソ120円、モロヘイヤ60円)

<総資産>
5,790,000円
買い物:-3,000円
posted by 腐れ外道 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

そろそろ知能検査の結果が返ってくる

昨夜は23:30就寝、今朝は6:30起床。睡眠時間は7時間。
 
今日税金を支払ってくる。たぶん精神的に死ぬだろう。払いたくない。
 
そういえば、そろそろwais3知能検査の結果が返ってくるころだ。自分の知能指数がIQで算出される。病院に行って、結果を教えてもらう形になる。
 
予想はこんな感じ
言語性105
動作性125
全検査115
 
万が一にでも高すぎるって事はなさそうだ。言語性については採点基準が不明だけど、あまり出来が良かったとは言い難い。動作性については少し自信があるんだけど、もしかしたら一部低くて、それが足を引っ張って、もう少し低く出るかもしれない。それでも平均より上の115ぐらいかと思ってる。
 
知能検査がどんなものか知ってて言うけど、IT業界で働いてる人なら平均で115-120ぐらいあると思う。常に頭使う仕事なので、どんどん頭が良くなる。
 
明日になれば結果を報告できるだろう。
 
正直、知能指数は110を超えてれば、業界平均と勝手に思ってるので、それで良いと思う。問題は、知能指数は平均だとして、なんで?って話だ。救いようがない。
 
環境を恨む。親が人並みに挫折を経験した人であれば俺は救われていたのに。
posted by 腐れ外道 at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする