アクセスランキング

2017年05月17日

【預金残高6,147,300円】【無職47日目】

47日目

(動静)
5:00起床。運動腹筋250背筋500腕立150スクワット300。ニュース1時間弱。家事掃除洗濯1時間弱。海外ドラマのビッグバンセオリー(S2EP20)視聴しながら朝食。英語1時間。シャワー。昼寝2時間。アプリ開発7時間。2chとYoutubeを3時間ぐらい。

(食事内容)
朝食:300円/サバと野菜炒め(サバ缶、キャベツ1/6、人参1/2、卵1個)、味噌汁(大根1/8)、牛乳、野菜ジュース
1494972654771209452269.jpg

昼食:50円/8枚切食パン2枚(マーガリン、ジャム、ピーナッツバター)
1495007258666-1912987500.jpg
夕食:80円/ごはん、朝食の残り0円(野菜炒め、味噌汁)、納豆
夜食:-
(日記その1)
昨日は昼頃に眠くなり2時間寝てしまった。結局ベランダ日光浴をしていなかったので、眠くなる原因は日光浴ではないのかもしれないな。単純に、起床は8時間以上経過していたので、そのせいかも。原因が複数ある可能性があるので、この辺はきっちり対応していかないと、いつまでも、寝てしまう!とか言ってられない。
 
本日は、4:30に起床。したが、二度寝して、5時起床。眠気は全然ない。むしろ、夜中に何度も目が覚めて大変だった。寝れないと辛い。起きて運動、掃除洗濯しながらニュース。ルーティンは完璧だ。
 
本日の朝食は、野菜炒め。肉の代わりにサバ缶を使用。脳の健康維持のために魚は週に何度か摂取したい。格安スーパーで買ってきたひき肉のフレークを隠し味で少々。今はとにかく野菜を細かく刻むことに凝っており、キャベツと人参を極細にした。ひと手間かけるだけで、火の通りも良くなりガス代の節約にも繋がる。先日油も買ってきたので、たっぷり使う。どうも油を摂取しないと便秘になる気がする。以前はたまに寝る前にオリーブオイルをスプーン一杯飲んだりしてたけど、高級品なので無駄にはできない。というか、オリーブオイルは、今ある奴を切らしたら、もう買えない。
 
調理も終わって一息というところで、遠くの方からシャーという音がしている事に気付いた。やってしまった。洗濯する時にお湯で給水したいので、シャワーヘッドを突っ込んで給水するのだが、溜まるまで時間がかかるので、だいたい、いったん離れる。今日は料理してたわけだけど、だいたい忘れる。今日は30分ぐらいか。水道料金で100円ぐらいかな。しかも昨日も全く同じ失敗をしている。朝はちょっとボーっとしてるからしょうがないとは言え、100円の出費も痛いが、それ以上に資源を無駄にしたことで心が痛い。
 
今日は、こんな所で終わりにしよう。 
 
そうそう。予想だとあと1時間ほどで強烈な睡魔がやってくるはずだ。既にコーヒーは飲んでいるが、たぶん効かないだろう。昨日も飲んでたけどダメだった。どう対応するか。シャワーの時間を送らせて、睡魔にぶつける案もあるが、歯磨きと同時にシャワーも浴びたいので、それは無理だ。うーん。
 
そういえば、進撃の巨人の最新エピソードがNETFRIXで配信されたので、それを観たいんだが、観れていない。シーズン2から見始めたが、思いのほか面白い。窮屈な無職生活を送っている俺数少ない楽しみだ。となると、ビールを飲みながら観たい。つまみも欲しい。相当なエンジョイタイムとなるだろう。今の俺にその資格があるかというと、ない。せめてやる事をやってからでないと。前々から公言している自作アプリ開発。裏で準備を進めているが、そちらの進捗が思わしくない。もう相当遅れている。それでも、やらない訳には行かないので、やろうとは思っている。今日は、出来れば昼寝せずに、夜の9時まで頑張りたい。もし、9時まで頑張れたら、自分へのご褒美として、つくねを買ってきて、進撃の巨人を観よう。そうしよう。
 
(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
-
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,147,300円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

【預金残高6,147,300円】【無職46日目】

46日目

(動静)
4:30起床。運動腹筋210背筋420腕立150スクワット300+負荷"中"程度運動15分。ニュース1時間弱。家事掃除洗濯1時間弱。海外ドラマのビッグバンセオリー(S2EP19)視聴しながら朝食。英語1時間。シャワー。アプリ開発6時間。昼寝2時間。2chとYoutubeを3時間ぐらい。

(食事内容)
朝食:300円/親子丼(ごはん、玉ねぎ1/2、鶏胸肉100g)、味噌汁(もやし)、トマト1個、牛乳、野菜ジュース、コーラ14948831172721125346356.jpg
昼食:-
14949266481212044077403.jpg夕食:80円/8枚切食パン2枚(マーガリン、イチゴジャム、ピーナッツバター)、牛乳
夜食:120円/そば(卵1個、ネギ1/4、納豆、調味料)
1494933989240606164482.jpg

(日記その1)
昨日は最悪な1日だった。やっぱり朝遅く起きると調子が狂う。朝は早く起きた方が良いんだろうな。しばらくは朝方人間でいこうと思う。
 
昨日の失敗を取り戻すために今日は朝早く起床。なんと4時半。正直、夜中に何度も小便で目覚めており、もうひと眠りしようかと思ったが、眠気自体が全くなかったので、飛び起きてやった。後悔はしていない。
 
起きると同時にニュースを聞きながら掃除や運動。このパターンだけは、結構守れてる気がする。そして、これが生活リズムの根幹を築きつつある気がする。気分も晴れやかだし、悪い事は何もない。ただ、欲を言えば、日光浴を取り入れたい。
 
実は最近は天気の良い日は、ベランダに布団を干して、近隣住民の視界を遮って日光浴をしてる。日光事態はあんまり気持ちの良いもんじゃない。やり方が悪い。いちいち布団干したり。座っても足は延ばせないし、縮こまらないといけない。日光浴ってのは、もっと開放的であるべきだ。俺がやってるのは戦時下に空襲でおびえるのと同じ。ひよこ電球に被せものしたり息苦しいったらない。くそが。戦争よ早く終われ。
 
朝食は親子丼。最近は週3、4で親子丼だ。手軽で旨い。栄養も豊富だ。卵は勿論のこと、長ネギや玉ねぎは香りがきついが、その分体に良さそう。朝は腹も減っており、味はさほど気にならないのだけど、やっぱり毎日食べてると、ちょっとこだわりが出始める。今日はレシピを見たけど、みりんだとか酒だとか、さすがに手は出せない。せいぜい、砂糖と醤油だ。玉ねぎの切り方については、細かく切ると書いてあったので、実践してみた。味の染み込みが良くなり、食感が大分よくなった気がする。
 
ここの所は親子丼の汁気が気になってる。どうも汁気が多くなりがちなので、汁気を飛ばしてみたりするが、逆にボソボソ感が強くなる。片栗粉を入れて、とろみをつければ、たぶんおいしくなるのではないかと思っている。でも、和食(?)の親子丼に片栗粉は邪道だと思う。片栗粉入れてとろみつけたら、汁気のあるもので美味しくならない物なんてこの世に存在しないんだから。カップラーメンも2倍うまくなるし。俺は既に非社会参画者のフリーライダーとして、反社会的人間のレッテルを張られている。現実世界では悪の人間という扱いをされているはず。せめて料理だけは正しい道を歩みたい。片栗粉にだけは手を出せない。親子丼で片栗粉を使うという事は、アーティストがクリエイティブになるために覚せい剤を使うに等しい。俺は薬物にだけは絶対に手を出さないと決めている。だから片栗粉は絶対に使わない。まーでも、俺は戦時下だからな。戦時下では戦う兵士はヒロポンで精神を鼓舞してたわけだ。そうだよ。戦争が悪いんだから。俺が片栗粉を使っても問題はないはずだ。
  
毎日、調理しており、ガス料金が気になる所だ。実は今朝、ポストにガスの料金表が入っていた。3300円だった。4月分なので、無職生活期間分だ。案外、安かった。光熱費に関しては、予想通りとなりそうだ。ガス3000円、電気8000円、水道2000円て感じかな。
 
いろいろ書いてたら、すげー時間が経ってた。
 
さあ、今日こそ頑張ろう。金を稼ぐ手段を探そう。行動しよう。寝るまであと12時間。
 
(思考1「外出することについて」)
ゴミ捨て程度は外出するけど、基本的に理由がない外出は、恥ずかしい事だと俺は思っているので、外出できない。日光浴だけの外出は、外出をしたいがだめに、外出するという恥ずかしい行為な気がして外出できない。必然的に俺は、買い物以外に外出できない。俺は散歩も恥ずかしい行為だと思っている。散歩は日光浴のための外出であり、恥ずべき行為。
 
外出とは、社会参加であり、身だしなみを整え、正装をして、人に不快を与えない外見をしたうえで、挨拶などコミュニケーションを常に意識して、行う事だと俺は思っている。安易に汚い格好でふらっとコンビニに行くなど、俺には到底できない。
 
上記のように書くと、おまえは精神病かとなる。その指摘は半分合ってるが、半分間違っている。というのも、出来て当然のことだからだ。普通に生きていれば、特に社会的スキル、身だしなみやコミュニケーションは、数をこなせば、どんなに馬鹿でも出来るようになる。だから普通の事が何かできないということは、様々な原因で数をこなせていないパターンが圧倒的に多いと思う。
 
例えば、コミュニケーション。これは俺は精神病や脳の病気(低知能を含む)が原因もあるが、環境要因もあると思っている。俺の場合は、非常に悲しい話だが、脳は適していない。一般的に病気と言われる分類ではない(と思いたい)が、自閉症スペクトラムというやつの、浅い方に片足が引っかかってる気がする。恐らく間違いないだろう。加えて、社会的なセーフティネットが機能しなかった。教師などいわゆる社会インフラ的セーフティネットや、友達などの暗黙的な社会的セーフティネットについても受け入れ試験に不合格。これは見た目が悪かった。あと、それ自体がセーフティネットかつその他のセーフティネットの受け入れ試験のバックアップ体制として機能するはずの親が機能していなかったと思っている。全ての要素が悪い方に転んだ結果、俺の人生は当然のように傾いて、俺は下り坂を転がり落ちる羽目になった。
 
今はもうコミュニケーションについては、全く理解ができない状態になってしまった。ある程度の原理は理解できているつもりだけど、心の問題が作用するので、もう絶対に解決できないという事までわかってる。自分がぶっ壊れる事で解決できるんだろうけど、自己防衛本能もあり、そんな事は普通は起きえない。あとは怪我や病気で物理的に壊されない限り起こりえない。将棋で例えれば、将棋のルールは分かってるけど、将棋の駒も盤もないような状態だ。
 
ちょっとした挨拶とかもできない。出来るけど出来ない。そしてそれが恥ずかしい。大の大人が当たり前の事ができない。ただの社会不適合者。それすら考えないで社会不適合者なのに、外をぶらぶら出歩いてる人は案外楽なんだよ。実はそもそも挨拶なんてしないで良いし、俺もしない。実際誰もしてないよ。でも、例えば犬の散歩をし始める事をシミュレーションしたら、家族を持って地域コミュニティに参加したり、ど田舎の隣人監視ネットワークが機能してる地域に移住したらとか考えたが、何もできない。だから何もしない。安易な外出はしない。
 
俺が今日から毎日散歩したとしよう。決して挨拶はしないけど、顔見知り程度にはなる人も出てくる。犬の散歩してる人、出勤する人。時間をずらしてローテ組んでも、毎日やってたら、それは避けられない運命だ。だんだん自分一人で思い始める。俺は、朝からいったい何やってるんだって思う。誰も何も言ってこないし、実際誰も何も思ってないんだろうけど、思い悩み始める。そして、実は誰もが少しは思っている。一瞬顔を見ただけで、勝手に決めつける。こいつは無職だとか。いつも一人で歩いてるなとか。実際誰も何も思ってないけど、実は心の奥底で無意識に一瞬なりとも思ってる。思わないはずがない。それは現実問題だ。
 
だから外出しない。家に引きこもる。社会と設定を持たない。俺は人間コミュニティに存在しない。
 
そもそも俺は人間なのか?人間社会にいて、大小あらゆるコミュニティに参加していない。46日間誰とも会話していない。人間であって人間でない気がする。レジの人はロボットだ。テレビもロボットだ。2ch・・・。2chもあまり書き込みしなくなってるしな。書き込み欲求もなくなってきた。このブログだけかな・・・。

単に社会不安障害と言わればそれまでだ。無理やり診断したらそうなるかもしれない。しかし、改善プログラムに従う気は毛頭ない。そんな糞みたいなものにすがる奴は死んでしまえ。軽々しく精神病院で薬をもらって、変にぼーっとなる薬をもらって生きながらえている奴よりは、俺はマシだ。家から出ないのも、戦略であり、必要があれば、外に出て戦う準備はある。俺は自らの意思で行動している。
 
この日常に漂う閉塞感、窮屈感だけは、そのうち何とかしないとな。金があればなあ。もっと広いスペースを確保するんだけど。全て金がない事が原因だな。金が欲しい。
 
(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
-
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,147,300円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

【預金残高6,147,300円】【無職45日目】

45日目

(動静)
10:00起床。ニュース0.5時間。家事掃除洗濯0.5時間。海外ドラマのビッグバンセオリー(S2EP18)視聴しながら朝食。英語0.5時間。昼寝1.5時間。シャワー。2chとYoutubeを0.5時間ぐらい。

(食事内容)
朝食:150円/ごはん、卵焼き(卵2個、ひき肉少々)、味噌汁(長ネギ1/3)1494813400155247033814.jpg

昼食:50円/8枚切り食パン2枚(マーガリン、ピーナッツバター、いちごジャム)
夕食:80円/納豆ごはん
夜食:-

(日記その1)
糞が。また起きるのが遅くなった。やはりまだ疲れが残ってる感じだ。もうちょっと早く寝とけばよかったかな。昨日は12時ピッタリに寝たが、少し遅かったのかな。今日は11時になったら寝よう。

昨日は、早起きもあって午前中に買い物に行った。お目当ては牛乳と飴玉だ。牛乳は貴重な栄養源だ。飴玉は、どうしても口が寂しくなる時に舐める。塩系が好きだ。ピーマンも購入。ついでに発泡酒を買おうと思ったが、店員が若い女だったので生ビールにした。
 
ビールとつまみが揃ったら映画を観るしかない。つくねとピーマンをかじりながら、NETFRIXで映画のリミットレスの続きを鑑賞。正直ストーリーはあまり面白くなかったのだけど、薬を飲んで頭がぐいーんて良くなる感じが凄い好きだ。五感が研ぎ澄まされてあらゆる物事に気付く感じ。俺もたまーに、視覚が研ぎ澄まされてく感覚になる時があって共感できた。映画なんて、ちょっと共感できて、あとはとにかく格好良ければいいんだよ。1494724407592-1318266618.jpg

 
映画の視聴で物語を中心に楽しめないってのは、俺の経験不足や精神年齢の低さが影響してるのかもしれない。となると、あと15年は無理だろうな。生きてきて、地に足がついた感覚が一度もない。ふわーっと浮遊しながら流されている感覚だ。先日28歳の若さで市長に当選した人がいるけど、そういう人は俺とは違って地に足が付いてるんだろうな。羨ましい限りだ。
 
(思考その1)
ニューストップにサイバー攻撃の話題が上がっている。日曜日から週明け気を付けましょうって言われてたやつだ。世界中で大規模に発生しているらしい。OSのアップデートをしてれば防げるので、サポートが終わってるXPが狙われた。
 
特にイギリスは予算の削減でXP使い続けてる所が多くて大規模な被害を受けたらしい。日本の役所関係やITにうとい中小企業も被害を受けるかもしれない。大企業だとOSのアップデートなんてIT部門主導でがっつりやるはずだから、日立はOSアップデートやセキュリティ対策は万全のはず。拡散されたメールの二次被害か、別のサイバー攻撃があったのかな?
 
シャワーを浴びている間、別の人生を歩んでいれば、俺も対応にあたっていたかもしれないとか考えてた。今大注目のサイバーセキュリティ専門家だ。国が主導でホワイトハッカーなるものを育成してるらしいけど、これからはサイバーセキュリティが来ると10年前から思っていた。俺ももっと早く行動してればなあ。
 
目を閉じると、アナザーワールドでサイバーセキュリティ専門家として、頑張る俺がいた。そこそこの高級車に乗り中央省庁を駆け回る。時代を象徴する花形の職業だ。既婚で妻と子供二人。忙しい合間を縫って子供と遊ぶのが大好き・・・。
 
現実に戻り、目を開けと、鏡に映る冴えない顔のおっさんがこちらを見ていた。中高年無職独身。一見若そうだが、肌の張り歳をごまかせない。2CHのコピペを絵に描いたような人生。普通なら笑って閉じるAAを、自らの人生で体現してしまっている。
 
これが俺かよ・・・。
 
沸々とこみ上げる怒り。鼓動が早くなる。手に力が入り、持っていたシャワーヘッドで鏡をぶち破りそうになる。
 
みじめな人生はもうたくさんだ。年内にはここから抜け出すだろう。抜け出した先が、あの世かこの世かはわからない。

(思考その2「空飛ぶ車」)
5/12日投稿の日記に書いた以下の記述
>だいたい日本は通勤時間が長すぎるんだよな。
>通勤時間が徒歩10分とかだったら、どんなに楽だろう。
>寝る時間も増えるだろう。
>現実の都心の平均通勤時間は1時間ぐらいだろう。
>会社が一極集中した方が、仕事の効率は高くなるのかもしれないけど。
>もう少し何とかならないかね。
>最近見たドローンタイプの空飛ぶ車とか良さそうだ。
>超高速移動手段の誕生を待ちわびる。

そして、以下のニュース
【社会】トヨタが「空飛ぶ車」開発に出資 東京五輪の聖火台に空飛ぶ車で点火したい [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494741098/

空飛ぶ車。これはドローン技術を使用した車の話だと思われる。ちょっと前までは、飛行機のミニチュア版みたいなイメージがあって、どうせ滑走路とかいるんでしょ、そんなの無理でしょ、って感じだった。ところが最近はドローンタイプが既に登場していて、滑走路もいらないし、ヘリと違って操縦性と姿勢制御が優れている。そりゃ日本の自動車産業も動き始めるだろう。
 
日本は電気自動車では後れを取ってしまった。アメリカではツイッター創始者のイーロンマスクが、テスラモーターズという電気自動車の会社を設立した。トヨタのアメリカ工場もびっくりするほど大きいが、電気自動車の工場もアホみたいにでかい。画像検索すると出てくるが、まさにアメリカサイズ。たぶん、そこ以外に電気自動車の生産工場はない。だから、電気自動車の先駆けとして、売れまくる。市場を掌握する。
 
今後はガソリン車は廃れ、電気自動車が世界を席巻していくだろう。なぜかというと、一切大気汚染がないからだ。100%クリーン。生産過程において十分に大気を汚染している説もあるが、そんな事は売れ行きに関係ないだろう。車から排ガス0の謳い文句を打ち出せばドライバーは買うよ。生産過程がどうのこうの、誰も調べないよ。もしかしたら既存の自動車産業のロビー活動で、多少はマスコミが騒ぐだろうけど、この流れは止められないだろう。100年に渡るガソリン車の終焉だ。
 
しかも、電気自動車は構造が簡単と言われている。単純に言えばミニ四駆と同じだ。電池とモーターで走る。実車サイズのミニ四駆を作って、あとは様々な制御機構を搭載すれば完成だよ。だから日本の自動車産業もすぐにシフトは出来るんだと思う。既存の工場を改良して、電気自動車を作るようになるだろう。
 
その次に来るのが、空飛ぶ車だ。想像以上に早く登場すると思う。だって、ドローン技術なんて、10年どころか20年前の技術でも作れると思うんだよね。たぶん、燃費の採算が取れるレベルに部品の軽量化が進んだ結果だと思うけど、電気自動車と同じで構造自体は簡単なんだから、作ろうと思えばすぐ作れるでしょう。しかもドローンという技術が注目され初めて、まだ間もないから、これから急速に進歩するだろうし。
 
本当に滑走路を考慮しないで済む空飛ぶ車ってのは画期的だよ。こりゃ本当にすごい世界になると思う。でも、流行らないだろうね。空飛ぶ車は絶対に失敗する。安全面で無理。絶対無理。いくら姿勢制御したって、ぶつかったら死ぬんだから。落ちたら死ぬ。だから日本の自動車産業は本気で空飛ぶ車を作らないで、ドローン技術で人が関わらない製品作った方が良いよ。
 
ドローンは宅配事業では可能性はあると思うけど人が乗るのは無理。
空飛ぶ車はせいぜいレジャーで使うぐらい。
確実に流行るのは電気自動車。21世紀は電気自動車が世界を席巻する。
  
(お金の状況)
<収入>
-
<支出>
- 8,300円:電気
- 11,000円:クレカ(3月分:ガス料金4,900、ネット6,100)
<売上実績>
本日の売上:0円
今月の売上:0円
今年の売上:0円
<残金>
6,147,300円(-円)
※開始時6,145,801円
posted by 腐れ外道 at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする